2016/10/31

来年のカレンダー

今日はカレンダーを買いに行きました。

毎年カレンダーは決まってイノベーター。
もう10年は使ってるかな?
シンプルだけどかっこよくて大好きなデザインです。



でもたまーに浮気します。

来年はほぼ日のカレンダーにしました。
なぜなら、来年の数字のデザインが皆川明さんだからです。
数年前の荒井良二さんの時もこのカレンダーにして、結構使いやすくて気に入りました。


カレンダーは1年使うものなので、結構大事。


メリーちゃん、髪を編んでお洋服を着せました。
ブーツも履かせました。

今晩完成を目指します。



2016/10/30

メリーちゃん

週末、どいかやさんの展示会行ってきました。
繊細で優しい絵にうっとり。
やはり原画はいいです。色んな気持ちが伝わってきてドキドキします。
土曜日に特別講義がありお会いすることができるので色んなこと聞きたいと思います。
今からワクワクです♪




今週の土日は、家族みんな外出し珍しく1人だったので制作に没頭しました。

写真はメリーちゃんのチャーム。

ワンピースが短めなのでちゃんとパンツを履かせましたよ。

ちょっと恥ずかしい姿ですが(笑)


2016/10/26

ものつくり

体調もほぼ回復し日常を取り戻してます。
今週はお片づけ週間です。物だけでなく色々と断捨離です。

イベントが始まって、嬉しいメールやお便りを幾つか頂きました。
作り続けて良かったと思える瞬間です。
そして昨日と今日の「べっぴんさん」を見て初心の気持ち、ものづくりに対する思いを改めて感じることができました。とっても温かくて私に沢山のメッセージを送ってくれるこのドラマが好きです。

今週末は吉祥寺までどいかやさんの展示会を見に行く予定です。
またまた温かい気持ちになれそうです。


2016/10/22

始まりました

本日よりアリヴェデパール自由が丘店でのイベント始まりました。
10周年記念イベントも同時開催で人気作家さんが大集合、お店は賑わっている様子です。

前回人気だった動物のチャームも沢山作りました。


















2016/10/21

いよいよ明日から

昨日から風邪で寝込んでます。
個展の荷物を発送した途端、体調不良に襲われました。
気が緩んで調子が悪くなるのはいつものことで、ゆっくり休みなさいということなのでしょう。

そんな訳で昨日は作品の紹介ができなかったので刺繍絵を一挙にご紹介します。









2016/10/19

マリーちゃんの粘土の人形

個展、いよいよ今週末に迫りました。
今日発送準備を済ませました。

今回は「飾る」がテーマなのでいつも作っているポーチ類はお休みです。
いつもと違った試みにドキドキです。

今週のプロフェッショナルは大好きな皆川明さんでした。
ミナの作品がどうやって生まれてくるのかと、そればかりが楽しみでしたが、それ以上に作品と向かい合う皆川さんの考え方、行動に心打たれました。
私もpowa*powa*として制作を13年続けてきて色々思い悩むことがあり、今が分岐点かと思っていた矢先で、たくさんのヒントを頂けた気がします。


久しぶりに粘土を取り出して作ったマリーちゃんの人形、限定3点です。





後ろ姿はこんな感じ


2016/10/07

マリーちゃんのチャーム2

今朝の「べっぴんさん」、お母さんの作った刺繍が部屋に飾られていて感動するシーンを見て、私もバッグを亡き母に作ってもらったことを想い出し涙が出てきました。
デニム地に可愛い色鮮やかなシンデレラを刺繍したバッグで、作る過程を見ながら仕上がりをウキウキしながら待ち、とても気に入って毎日毎日ボロボロになるまで持ち歩きました。子供ってお母さんの作ってくれたものは忘れないものですね。料理も然り。
そのバッグが、今の私の原点です。

このドラマ、「ファミリア」の創始者がモデルなんですね。
ファミリは上品でかわいらしくて大好きです。
私も小さい頃着ていたし、子供にも着せました。
ものづくりがテーマだし、今後の展開がとても楽しみです。



マリーちゃんのチャームです。





2016/10/06

マリーちゃんのチャーム

指を怪我してから1ヶ月間もの間、ヨガをずっとお休みしてました。
指を自由に使えるようになったら体も無性に動かしたくなり、制作の合間を縫ってはヨガ三昧です。
体を動かしたり呼吸に意識するだけで体調もスッキリ、やる気もムクムクと湧いできます。この良い循環を続けなきゃ。

個展に向けてチャームを沢山作ってます。
マリーちゃんのチャームは8体作りました。


2016/10/03

個展のお知らせ

お久しびりの更新です。

1ヶ月間、制作はお休みして絵本のコンクール作品を描くことに没頭していました。
去年からあとさき塾で厳しく鍛えて頂き、やっと絵本のことがわかってきた気がします。
絵本の勉強を始めてもう4年も経つんですけどね。
本当に絵本は奥深いです。
絵本の話を始めると長くなるので、また少しずつ綴っていけたらと思います。

制作をお休みしていた理由は、それだけでなくお料理中に親指を怪我してしまったこともありまして。
ボーッと考え事しながらキャベツ切ってて、やっちゃいました。
4針縫いました。抜糸したら良くなるかと思ったらそうでもなくて。
まだ痛みはあるものの普通に使えるようになりました。親指さんに感謝です。

そしてそして、個展が近づいて参りました。




「飾る」

壁に飾る、部屋を飾る、バッグに飾る‥。
飾るをテーマにマリーちゃんとメリーちゃんの雑貨が並びます。



自由が丘店
2016.10.22(sat)〜11.6(sun)


横浜店
2016.11.12(sat)〜11.27(sun)

マリーちゃんとメリーちゃんは2年前の個展から久しぶりの登場です。

作品も少しずつアップしていきます。



うみべのえほんやツバメ号

本日より始まりました。 フジワラフサコ作品展 うみべのえほんやツバメ号 2017.12/8(金)〜12/26(火)  10:00〜19:00 水木休み 昨日、搬入に行ってきました。 オーナーのひろみさんがお手伝いして下さりながらの作業...