2015/07/31

変な生き物第2弾

毎日暑いですね〜。
暑いという字を書くだけでモアモアしてきます(笑)
先日エアコンは何度もつけたり消したりするよりずっとつけている方がエコだという記事を読み、温度を29〜30℃と高めにずっとつけてみたのですが体が冷えて体調悪くなります。今日は朝から頭痛が‥。
でも暑いと暑いで仕事も捗らないし、夜は眠れないし、一体どうしたらいいのでしょうね。

いろんな変な動物日々考え制作中です。








今晩はブルームーンですね♪

綺麗なお月さま見えるかな?




2015/07/27

掲載本のお知らせ

久しぶりの掲載本のお知らせです。

「ハンドメイドの移動ポケット」ブティック社

8.9ページと20.21ページで7種類制作させて頂きました。

表紙の可愛い男の子と女の子がつけてくれているのが私の作品。



他にもこのような作品を載せています。




表紙といえば、去年の年末に発売された
「フェルトのかわいいつるし飾り」ブティック社
で、メインを飾らせて頂きました。(メインのお正月飾りと真ん中の鳥のモビール)
ブログでお知らせし損ねてしまったので、今更ながらのご報告です。




2015/07/24

制作途中

9月の2人展に向けて絵を先に描こうかなあと思って、木版パネルにジェッソを塗ること15枚。無心に塗り続けるこの作業、結構好きなんどけど体力消耗したので、いつものポーチから制作開始。


 白い布に色を塗る作業。





昨日はミシンでパッチワークするところまで頑張りました。

色んな生き物が誕生しております。




2015/07/21

ミロコマチコさん

週末、憧れのミロコマチコさんと、編集者で私の絵本教室の先生でもある小野さんとの対談、ライブペインティングが開催されました。

ミロコさんの絵の好きなところは迷いのない線、今にも動き出しそうな躍動感です。
自由奔放に描き進める絵にとても感動しました。

今までの概念を解き放つというのが私のこれからの生き方や絵におけるテーマなのですが、そのお手本のような絵を目の前で見ることができ感無量でした。

ファッションも素敵で気になったので描いてみました。
真っ白なお洋服が絵の具で汚れている感じも計算されたかのようで本当可愛いかったな♪




新作絵本「オレときいろ」にサインしてもらいました。

2015/07/17

きょうだいも

前回の続きできょうだいも描いてみました。

なぜかいつも3兄弟になっちゃいます。

名前どうしようかな?



2015/07/13

なんとなく描いてみた子


9月の2人展、お話はなんとなくできてきたので、なんとなく女の子を描いてみました。

おそらくこの子が主役になるでしょう。

名前はまだありません。



雑貨制作の方が忙しくてしばらく描いていなかった絵。

やっぱり描くのは楽しいです。

2人展、雑貨も作りますが絵を沢山描きたいなあと思います。

2015/07/10

大きめミニポーチ

2人展の準備に取りかかろうとしてすでに1週間。

でも全然進んでない。

案が浮かばない。

手が動かず気持ちばかり焦る。

新しい作業に取り掛かる前はいつもそう。

ダラダラ何にもしないで終わっちゃう。

この時間が結構辛い。


でもひらめきはいつも突然やってくる。

夕飯の準備をしてたら急に降りてきました。

これでようやく作業に取りかかれそうです。

あーよかった♪


大きめミニポーチ女の子バージョンです
(パスケース付きポーチも含みます)







2015/07/07

おでかけ

今日は、しとしと雨の降る中表参道へ。

目的は



ここで9月にくさかみなこさんと2人展を開催する事になりました。

どんな展示にするか2人で会って3回目の打ち合わせ。

今回は絵を沢山描きたいなあ。

絵本も作りたいし、雑貨も沢山作りたい。


詳細が決まりましたらお知らせします。






2015/07/06

ティッシュケース

最近、自前の服が似合わなくなってきました。
新しい服を買いにバーゲンで好きなお店を一通り見て試着しても何だかしっくりこなくて。
去年買った服まで似合わなくなったのは、かなりショック。

自分が好きなものと、似合うものが違ってくるお年頃。
好きは絶対取り入れたいので、その中でいかに似合うスタイルを作っていくか。
難関だけどファッション誌買って1から勉強しないとなあ。

髪の毛も伸びてきたので週末カットでイメージチェンジする予定。
いっそベリーショートにしちゃおうかな。



ティッシュケースです






2015/07/04

うさぎのポーチ

アンドフラワーさんに素敵にご紹介頂きました「でかでかポーチ」
新しいデニムの生地を使いました。

生地を見たとき、作品に似合うかちょっと不安でしたが、
思った以上の出来栄えになりました。

赤でも暑苦しくないのでこれからの季節にもぴったりだと思います。





2015/07/03

ドラマ

今週終わってしまったドラマ「ランチのアッコちゃん」良かったなあ。

名言が沢山ありました。
本も読みたくなったなあ。

「これでいいと思ったら成長できない」

「あなたの体は、あなたが食べた物でできている。
生き方を変えたいなら、まず食べ物を変えなさい。」

「食べることは生きること。」

どの言葉も今の私のテーマ。

食を変えると人生が変わる。これは本当に実感している事です。
健康のために変えた食が、沢山の素敵な事をもたらすなんて驚きです。
主演の蓮佛美沙子さん、素敵な女優さんですね。
次クールのドラマに出るみたいなので見てみようかな?


でかポーチの新柄です。





2015/07/01

いや〜なお天気

今日から新しい作品や企画に取り掛かるぞ

と意気込んでたのに、昨晩からの低気圧にやられてしまいました。

自分の頭痛と天気の関係を知りたくて「頭痛ーる」というアプリを入れてみたら、低気圧と頭痛の日がドンピシャ!!

私は昔から薬に弱くよく副作用を起こすので、かれこれ5年くらい薬断ちしてるのでコーヒー飲むか梅干し食べるか、それでもダメならひたすら眠ることにしてます。

やること全て諦めてひたすら寝ると、本当にスッキリ回復します。

てな訳で、午前中は眠ってしまいました。

今日は企画練って終わりかな?


通帳ケースのご紹介。










うみべのえほんやツバメ号

本日より始まりました。 フジワラフサコ作品展 うみべのえほんやツバメ号 2017.12/8(金)〜12/26(火)  10:00〜19:00 水木休み 昨日、搬入に行ってきました。 オーナーのひろみさんがお手伝いして下さりながらの作業...