2013/01/31

女の子ポーチとプラ版ブローチ

定番のミニポーチ、カラフルに女の子シリーズで制作しました。





あと、以前から作りたいと思っていたプラ版ブローチ。
試行錯誤を重ね、ようやく完成しました。




とにかく制作は楽しいの一言です。
もっと沢山作りたい。


明日から始まるはまたけ雑貨日和に持って行きます。

2013/01/29

なまえホルダー

私は早くも花粉症の症状がひどく外出時にマスクをはじめました。
意外にもマスクの人が多く、花粉仲間?と思いきや風邪予防の方が多いのですね。

インフルエンザ、予防が一番。
気をつけましょう。


花粉症と言えば、春もそこまでやって来ている証。
そこで、入園入学グッズを少しずつ作りはじめました。


なまえホルダー
 おんなのこバージョン


おとこのこバージョン




裏はこんな感じ。
名前を記入する周りにステッチを入れてみました。


各1点づつはまたけ雑貨日和に持っていきます。


2013/01/25

祐天寺

今日は絵本教室の前に
nanaのえひなちゃんとKeatsでランチ






いろいろ有機野菜の料理を頂きました。
雑穀のワッフル美味しかった♡



その後
+flowerさんに


ぱっちんどめと





スマートフォン、ミニポーチを納品してきました。


2013/01/24

kodomo展




作品が仕上がりました。



おさんぽ日和


ピクニック


おにいちゃん





みつめる




わたしのともだち

  



明日から始まるカロカロハウスの企画展
に納品とディスプレイのお手伝いに行ってきました。



こんな感じになってます。


他の作家さんの作品も素敵で見応えありだと思います。

2013/01/22

絵を描く

週末、絵を入れるための額縁を初めて買いました。


絵は何年も描いていますが、
額縁に入れる力量ではないと今まで買わずにいました。



とても素敵な額縁を3つ。


買ったらすごくドキドキしてきました。


いい絵を描かなくてな。



色鉛筆画を2枚、
もうすぐ描き終わります。


3枚目、どうしてもアクリルを使いたくなって
色鉛筆画を途中でやめて描き始めてます。




アクリルはおもいっきり描けるから好き。

2013/01/21

粘土制作〜その3〜

洋服を着せました。
後は背景を作ってケースに入れるだけ。







以前作ったこんなイメージで。

2013/01/19

ひたすら塗る




色鉛筆画は久しぶり。
ひたすらに塗ります。



集中してるのでふと時計をみると1時間
たっていることもしばしば。


でも絵を描くってやっぱり楽しい。


2013/01/18

粘土の人形〜つづき〜

昨日の粘土人間を塗りました。





髪の毛を作りましたが





まだボンドをつけてないので







あら?






とれちゃった。






違う髪もあるよ。



って、あそんでみました。

2013/01/17

ワイヤーと粘土

昨日思いついて
久しぶりにワイヤーを持ち出し



棒人間制作


チカさんの影響をうけてワイヤー作家に
なります(嘘)













粘土をまわりに張りつけました。

なんだか面白いので色々写真を撮りました。

さあ、何ができるでしょう?

2013/01/16

絵を描く日

今日は絵を描く日。
納得いくモチーフが浮かぶまでの時間がつらい…。



アイディアを練るときはいつもコーヒーと好きな音楽。

コーヒーカップはキャトルセゾン。

一度割ってしまったけど気に入っているのでまた同じのを購入。
かれこれ9年は使ってるかな。

音楽はだいたいjazzかbossa




デザイン画何枚も起こしたけど、今日はしっくりこないなあ。
来る時はビンビン来るんだけど。






とりあえず2枚描き始める事に。


描いてたら粘土がやりたくなってきた。
これから粘土に変更!




2013/01/15

イベントとお気に入り





カロカロハウス2013年企画展
「kodomo展」

1/25(金)〜2/12(火)
10:00〜18:00

に参加します。
絵を描きます。


イラストレーターの友人お勧めの色鉛筆
買っちゃいました。



トンボ鉛筆の「色辞典」
パッケージの可愛いこと♡
今まで外国製の物を使ってましたがなんかしっくりこなくて。
子供のころから使ってたトンボ鉛筆はしっくりくることでしょう。





2013/01/14

はまたけ雑貨日和

第1回はまたけ雑貨日和無事終了しました。

個展は自分の世界を創り出すので全て自分で創造し形にしていく。
イベントは企画してくれる人がいて、それに参加させて頂く。

いままではそのスタイルでやってきました。

しかし、はまたけ雑貨日和は1から企画し、6人の形を1つにまとめていくという初めての試みでした。
自分のスタイルを確立しクオリティ高い作品を制作している方ばかりだったので、一緒に何かできたら楽しいだろうと期待でいっぱいでした。

いつも自分ペースで動いていたので、この活動は思った以上に大変でしたが得るものも沢山ありました。

いつも急いで先に向かって進もうとしていましたが、初心の自分に戻されるシーンが何度もありました。

1人でやってると自分の良いようにやるけど、色んな意見が出て違っていたかもと気づかされた事もありました。

学ぶことが沢山ありました。

まだスタートしたばかりで、失敗も沢山あるとは思いますが、末永くおつきあい下さい。


写真があまり上手に撮れなかったので、店内の様子はこちらをご覧下さい。



2013/01/11

はまたけ雑貨日和

はまたけ雑貨日和初日、無事終了しました。

1からのスタートで不安でいっぱいでしたが、
お陰さまで沢山のお客様に来て頂くことができました。








  

明日は1日在廊する予定です。
是非いらして下さい。






2013/01/10

カードケース

はまたけ雑貨日和いよいよ明日となりました。


定番のカードケースです。

ひよりちゃん



くまのタータン




ことりのピッピ




うさぎのリリィ



パンダのポンポン


はまたけ森の小さなお家に住んでいるひよりちゃんとその仲間たち。

そんな物語を展開していきたいと思ってます。




今日はこれから搬入です。

明日はお昼から会場に行けそうです。

お会いできたら嬉しいです。

2013/01/05

うみべのえほんやツバメ号

本日より始まりました。 フジワラフサコ作品展 うみべのえほんやツバメ号 2017.12/8(金)〜12/26(火)  10:00〜19:00 水木休み 昨日、搬入に行ってきました。 オーナーのひろみさんがお手伝いして下さりながらの作業...