2013/12/30

個展作品〜その1〜

昨日、個展の作品の製作が完了しました。
福袋も数えたらなんと289個!!
我ながら頑張りました。

作品を紹介していきます。

フェルトブローチ









2013/12/18

DMできました

来年アリヴェデパールさんにて1月2日から個展始まります。
今日DMが仕上がってきました。

これはブローチです。



2013/12/07

ブローチ(粘土編)

あっというまに12月。
1年が年々早くなってくるような気がします。

個展の準備も着々と進んでます。

ブローチや小物類を沢山ご用意する予定です。


陶芸用粘土でつくったブローチ


2013/11/22

制作途中

1月から始まる個展に向けて思案中。
テーマを決めてそれをどんな風に広げていくか
今回はじっくり時間をかけて構想を練りました。
今週ようやく手が動き始めました。




制作途中です。
ブローチになる予定。

2013/11/15

ミニポーチ

ミニポーチ、何だか、顔が大きくなってきました。
私が制作してるものはだんだん大きくなる傾向があります(笑)
ストラップも以前作ったものよりかなり大きくなったことにお気づきでしょうか?








2013/10/30

大量生産

ここ数日、久しぶりに大量生産してます。
といっても1人での作業なのでそんなに多くはないですが…。

今日は、カードケース30枚仕上がりました。

 
明日はミニポーチ30個完成予定。

2013/10/22

プレゼントストラップ

昨日お知らせした、プレゼント用のストラップです。
他にもいろいろご用意してます。



横浜ジョイナス4Fすべてリニューアルオープンです。
楽しみです。

2013/10/21

新店舗とイベント

すっかりご無沙汰してしまいました。
この数ヶ月今後の制作について色々考えていました。
多分答えは出ないんだろうな。
ずっと悩むのが課題なんだな、きっと。



うれしいお知らせです。

10年お世話になっているアリヴェデパールさんですが、
今週24日横浜ジョイナス4階に新店舗がオープンします。

そのオープン記念として、3150円以上お買い上げのお客様先着100名様に
私の制作したストラップを差し上げることになりました。


是非お立ち寄り下さいね。


その横浜店に納品したカードケースです。








あともうひとつお知らせ。

来年元旦から、アリヴェデパールさんで個展を開催する事になりました。
3店舗巡回します。

絵本をテーマに作品を広げて行く予定。

ちょっと今までとは違った感じにしたいなあと構想中。


2013/09/20

プラバンブローチ新作

昨日テレビで、雨上がりの蛍原さんの絵がニューヨークの
ギャラリーで売れるか売れないか大予想する番組をやってました。

私は笑うというより、奥深いものを感じてしまいました。

アートって、上手い下手じゃない

誰かが欲しいと思ってくれる
誰かを感動させることができる

それに尽きると再確認。

私は結構蛍原さんの絵、好きです。
描こうと思って描ける絵じゃない(笑)





さて、

久しぶりにブラパンブローチの新作作りました。

今、雑貨業界で人気の3つに私も乗ってみました。


富士山


インコ


こけし

本日、+flowerさんに納品しました。


2013/09/12

ストラップ・イヤホンジャック〜秋編〜

最近、鍼灸に通い始めました。
ヨガやってるから大丈夫だろうと思ってたのに肩と背中のこりが凄いらしいです。
 
意外と自分の体のことって気づかないです。
肩こりもなくなったんじゃなくて、体が慣れちゃってたみたいです。



久しぶりに秋のストラップ・イヤホンジャックを作りました。




2013/09/10

絵本カフェで

今月のはまたけ雑貨日和に、私の作品を探しにいらして下さった方が
いたことを聞きました。

7月9日のブログでお知らせしましたが、7月をもってはまたけ雑貨日和を
卒業させて頂くことになりました。

お店まで足を運んで頂いたにもかかわらず、本当に申し訳ありませんでした。

メンバーのご好意で、少しではありますが作品を置かせて頂けることになり
ました。イベント近くになりましたらまたご報告させて頂きますね。




先日、以前のブログでご紹介したcafe tiny zooに行ってきました。
古絵本も販売していて沢山買っちゃいました。

その中でもお気に入りがこの3冊


子どもの頃、家にあって強烈に覚えていて読みたくて仕方ありませんでした。
やはり、ロシアの絵は印象深くて好きです。

前から気になっていた絵本。
時間がゆっくり流れる感じが好き。




あまんきみこさん作、酒井駒子さん絵という最強コンビ。
私もこんな温かい絵本描きたいなあ。


2013/08/30

お久しぶりです

ブログ、すっかりご無沙汰してました。
 
制作はお休みしていてずっと絵を描いていました。

来週からはまた制作に入ります。




夏休みは、DVDを借りて沢山観ました。

その中でもお気に入りがこれ



メタルバンドのヒューマンドキュメンタリー。
夢を諦めずに追い続けること、
人を大切にして、人に支えられる、
たくさんの愛に満ちあふれた
生きる事の意味を教えてくれるお話でした。

もう今の私にぴったりな映画。

音楽に興味なくてもメタル嫌いでも問題なく楽しめます(笑)

2013/08/12

イヤホンジャック・ストラップ

お盆休みに突入しました。
しかし暑い。

今年は受験生を2人抱えているため遠出は不可能。

さあ、どんな休みにしようかな。


新作第2弾です。
いつも、ストラップにするかイヤホンジャックにするか悩みます。

悩んでもしょうがない、それならどっちも使えるようにしました。

今後はどっちも使えるタイプに変更です。


パンダ


 うさぎ



 オクラ


 アイス


スイカとトマトの金髪バージョン

2013/08/08

あつい、あつい

毎日暑いですね。
だけど日中はエアコン我慢です。



なので、粘土作業はすぐ乾いていいのですが、



フェルトは触りたくない…。
冷たいフェルトがあったらいいのに。


2013/08/03

布博へ

昨日は、絵本教室の帰りかわいい布博に行ってきました。
前回も行きましたが、相変わらず好きなものばかりで。


今回のお買い物はこれ


前の3つは包装紙、後ろの布は風呂敷です。

昔懐かしいデザイン、大好きです。

2013/08/01

夏の食べ物

久しぶりのストラップ作り。
新作も登場。



すいかと






トマトと





もも


は夏の人気者。

明日+flowerさんに納品します。

うみべのえほんやツバメ号

本日より始まりました。 フジワラフサコ作品展 うみべのえほんやツバメ号 2017.12/8(金)〜12/26(火)  10:00〜19:00 水木休み 昨日、搬入に行ってきました。 オーナーのひろみさんがお手伝いして下さりながらの作業...