2012/12/25

チャーム

メリークリスマス♪
素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

先日の作品は…。





チャームになりました。

2012/12/22

今日の制作

今日も寒いです。
昨日は冬至だったのをすっかり忘れてユズとカボチャを買い忘れてしまいました。
日本の年中行事はしっかりやって、子ども達に伝えていきたいです。
母もそうやってくれましたから。




またまた新作制作中です。



頑張れば明日にはできるかな?



2012/12/21

昨日の

昨日の制作途中の作品は





 ぱっちんどめでした。





たくさん作ったので色々並べて遊んでみました。







うさぎはみんな耳の色が違います。


はまたけ雑貨日和に持って行きます。






2012/12/20

今日の制作

久しぶりの新作作りです。
さあ何ができるでしょうか?
明日のはまたけ雑貨日和でも紹介させて頂きます。





先日大好きだったドラマゴーイングマイホーム終わっちゃいました。


きれいな映像
ゴンチチのBGM
自然に流れる日常
素敵なセリフの数々


家族がいて、ご飯作って、けんかして笑って
そんな普通のことこそが幸せなんだなあって
静かに語りかけてくれるドラマでした。

キューンと胸が熱くなりました。
家族をみんなを大切にしたくなりました。
最終回は泣きっぱなしでした。

役者さんもみんな本当うまい。

まだ余韻が残ってます。
もういちど録画したの見ようかな。

2012/12/17

今日も

はまたけ雑貨日和の最終打ち合わせでした。
開催までもう1ヶ月切ってます。

焦ります。



来年のスケジュールも埋まり始めました。

1月は始めて個展をさせて頂いたカロカロハウスさんでの企画展
春にはアリヴェデパールさんでプチ個展。

他、イベントにも参加予定です。

来年は新しい事に沢山チャレンジしたいと思います。



2012/12/14

大切な日

あさって12月16日は選挙ですね。


今回の選挙、日本にとって私たちにとって大切な大切な選挙です。


ささいな幸せすら奪われてしまうかもしれないからです。


原発事故で、大切なものを失ってしまいました。
大地も山も海も放射能によって汚染されました。


何の罪もない子供たちに私たち大人は取り返しのつかない過ちを犯してしまいました。


そんな原発がまた動いてしまうかもしれません。



憲法も変えられてしまいます。
戦争できる国になってしまいます。
若者は徴兵されます。


食の安全も奪われます。


報道では、経済をこの世でいちばん大切なもののように言いますが
私は命が一番大切だと思います。

そして子供たちが安心して暮らせること。
贅沢なんていりません。
質素でいい。





こどもたちを守りたい。

それだけ


たった1票で変わるわけがないと皆が思えば捨て票の数は膨大になります。
みんながその1票を大切に思えば社会は変わります。

無関心
人任せ
諦め

それは後悔することになるかもしれません。

選挙に行きましょう!







2012/12/12

掲載本のお知らせ

フェルトを使った季節の飾り物(ブティック社)に、母の日父の日の置き物(P.15)とハロウィンのモビール(P.27)が掲載されてます。








最近本誌ではフェルトのお仕事が多かったのですが
久しぶりに刺繍アップリケの制作をさせて頂きました。
その本が発売されましたらご報告します。

2012/12/11

いよいよ来年から

いよいよ来年からはまたけ雑貨日和オープンです。

初回は1/11(金)12(土)です。




DMできました。
今回私がデザインさせて頂きました。(地図や文字はCHIKAさん)
ご希望の方はメール下さいませ。








会場は以前ワークショプをさせて頂いたshabby blue別室。
6人の作品がどんな風に並ぶかワクワクします。

新作も色々と考え中です。
新しいキャラクターが生まれる予定。


参加作家

powa*powa*

2012/12/08

オーダー作品

オーダー頂いたペンケースです。
リネンに赤ずきんちゃんの色刺繍。


2012/12/07

ポップアップ


今日の絵本教室ではクリスマスのポップアップ作り。
短時間でアイディア出して制作するのは大変だけど勉強になります。






2012/12/03

師走

カレンダーも1枚を残すところとなりました。
とにかく12月は忙しい。
大掃除を始めると細かい所までやりたくなってしまうのでいくら時間があっても足りないのです。

1つの事に集中すると他のことができなくなってしまうので、今年は12月のイベントを一切入れないことにしてたのですが、ありがたい事にお仕事がワンサカとやってきました。嬉しい悲鳴です。

なので、12月スタート予定の大掃除は来週からに変更です。
無事きれいなお部屋で来年を迎えることができるでしょうか(不安)







そんな訳でミシンの日は、ひたすら1日中かけつづけます。

ちなみに今日は刺繍の日です。

2012/11/28

天のしずく

料理家であり、作家の辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画「天のしずく」を観てきました。



食の大切さについて実感している今日この頃。
 
人間の体は食物と水でできています。
だから食べ物は大切。

でもそんな単純で簡単な事が忘れられているように感じます。

食材を選ばずただ安い物を求めたり
料理を簡単にするためお惣菜を買ってきたり
ファストフードで食事を済ませたり

そんなことが当たり前の世の中です。


「食は命」



味噌や梅干しを作ったり
甘酒や塩麹を作ったり
漬け物を漬けてみたり


最近はじめてみて、日本の食文化は本当に素晴らしいと気づきました。


どれもご先祖さまの知恵。


栄養もたっぷりで保存できて、凄いなあと改めて関心します。


これを子ども達へ伝え続けていくのは使命だと実感しています。


愛情込めて作った食事は子供の心に刻まれます。



作ってくれた農家さんに感謝しながら

愛するひとのために

手をかけた食事をつくる。



食は愛に溢れてる。




そんなことを、丁寧なことばで伝えてくれる映画でした。

メモしたい言葉が沢山ありました。

もういちどDVDで観たいです。



2012/11/27

本日の作業

昨日はひたすら布を切りました。
今日は刺繍の日。
私はピーシングペーパーにイラストを描き、その上から刺繍をしてます。



アリヴェデパール新宿店でのプチ個展、ご好評頂いている様で
嬉しい限りです。ありがとうございます。

2012/11/21

これからのこと


昨日、twitterでみつけたジミヘンの言葉。




ブルースは簡単に弾ける。だが、感じるのは難しい。



う〜ん、心に響いてしまった。

powa*powa*を始めてもうすぐ10年。

常に制作について悩んで、考え続けています。



今、分岐点に立ってる気がします。

その気持ちを言葉にするのは難しい。

でもこのジミヘンの言葉に私の気持ちが詰まってます。


そうなんだよねぇ、絵だって、物を作る事だって長年やってれば

誰でも上手にてきるようになる。

でも、でもね、感じることが難しいんだよね。

この感じることがこれからの私の課題。



2012/11/18

誕生日

今日は、娘と私の誕生日でした。
17年前の今日、娘が誕生しました。
神様から授かった最高のプレゼントです。
今でも私の宝物です。





2012/11/17

来年は

今年の仕事も落ち着いて来たので、来年の計画や目標を立てています。




来年のスケジュール帳




私はかなりズボラな性格で、スケジュール表はほとんど使ってません。
使うとしても重要な予定だけ記帳するのみです。

でももっと時間を有効に活用したいと思い始めました。
何故なら、私の目標のためにやらなくてはならない事が沢山あるからです。

毎日、1時間刻みで計画を立てること、毎月の目標を記入することにしました。
無駄に使ってる時間って結構あるんですよね。

3日坊主にならない事を誓おう…。

2012/11/15

アリヴェデパール新宿店




アリヴェデパール自由が丘店で開催されました、プチ個展「おやつのじかん」
無事終了し、今週末から新宿店で始まります。






追加で発送した作品。
カップに入ったうさぎや、ドーナッツを持ったワンコ柄は
ご好評いただき自由が丘店ではほぼ完売でした。


お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。





2012/11/14

絵本教室にて

先日の絵本教室の課題で制作しました。
カラービニールで、テーマは「モンスター」。





前回も同じテーマで、作ったのが、魔女見習いの女の子と、おばけちゃん。
今、この子たちの絵本を制作中。








今回は、「カラフルちゃんとまっくろちゃん」
カラフルちゃんは、みんなの心をカラフルにします。
対し、まっくろちゃんは心をまっくろにしてしまいます。
そんな自分が嫌いでカラフルちゃんに憧れています。
マフラーや髪型を真似してみたのですが…。


キャラクター作りは楽しいです。



2012/11/12

2012/11/11

あたらしいお店

私は月に1回、祐天寺まで絵本教室に通っています。
その祐天寺に今年、素敵な雑貨屋さんがオープンしました。




+flowerさんです。


以前他の雑貨店でお世話になっていたご縁もあり
来月からpowa*powa*の作品を置かせて頂くこと
になりました。









大人っぽくてガーリーな雑貨がてんこもりでした。

2012/11/09

表参道へ

powa*powa*を始めた頃からの友人ひろたけいこちゃんのだんなさま
たなかしんちゃんの個展を見るため、久しぶりに表参道に行ってきました。





素敵な絵の数々にうっとり。
絵本もゆっくり見る事ができました。




絵本のキャラクターねずみのグレーは友人の作品。
とっても可愛い♡






そして気に入った絵を2枚購入。
そしたら




イラストつきのサインまで描いてくれました。


絵に描いたような素敵なご夫婦。
わたしよりうんと若い2人だけど学ばされることが沢山あります。
いっぱいいっぱい刺激をもらって帰ってきました。








2012/11/06

はまたけ雑貨日和

昨日のブログで来年の企画について触れましたが、今日はその打ち合わせでした。


先日閉店してしまったshabby blueさんの別室をお借りして、shabby blueさんで知り合った地元の作家さん6人と来年から毎月第1週の金曜、土曜日に「はまたけ雑貨日和」を開店することになりました。

まったく新しい試みで、今からワクワクドキドキです。

初回は2週目の1月11、12日です。


「はまたけ雑貨日和」メンバー





akemaru

powa*powa*


「はまたけ雑貨日和」のブログはこちら
随時更新していきます。





2012/11/05

相模大野アートクラフト市

相模大野アートクラフト市終了しました。
いつもお賑わいのこのイベント、お天気にも恵まれ今回も沢山の人で賑わいました。
立ち寄って下さった皆様ありがとうございました。




忙しく写真が撮れなかったのですが、一緒に出店したnanaさんのブースには
新作がたくさんあってとっても可愛かった。



新作もいろいろ持って行きました。

来年も色々なイベントに参加したいと思ってます。
年初め早々に企画している事があり、明日はその打ち合わせ。
新しい試みにドキドキワクワクです。
近々ご報告します。

2012/11/01

イヤホンジャック

イヤホンジャックを制作しました。



ニスを塗って乾かしているところ。





数えたら109個ありました。


アリヴェデパール自由が丘店、新宿店に納品しました。

2012/10/30

イベント

11/4(日)11:00〜相模大野アートクラフト市にイラストレーターのnanaさんと参加します。
今年最後の参加イベントです。






今回は、コリドー通りの総合案内の近くになります。
ブースNo.169です。

新作も用意してますので、是非遊びにきて下さい。

2012/10/23

うみべのえほんやツバメ号

本日より始まりました。 フジワラフサコ作品展 うみべのえほんやツバメ号 2017.12/8(金)〜12/26(火)  10:00〜19:00 水木休み 昨日、搬入に行ってきました。 オーナーのひろみさんがお手伝いして下さりながらの作業...